2005年11月07日(月)

靖国

靖国東京入りしております。打合せがいろいろあるからなんすけど、本日、早めに東京入りして、靖国神社へ行きました。お参りして、そのあと、遊就館へ。明治維新から大東亜戦争にかけての資料が展示されてる記念館みたいな建物です。初めてやってきたときに、不覚にも泣いてしまったので、今回は泣くまいと、気合いをいれて入場しました。800円。と、入ってすぐ、「私たちは忘れない」という新作映画が上映されていました。エンディングで、「戦友たちは死んだら靖国で会おうと約束して死んでいったんだ。分祀だって? 何を言ってるんだ」と涙を流しながら訴えるおじいちゃんの姿を見て、さっそく号泣。年くって涙腺弱くなってるかも。

しゅんさん、最近なんか突っ走ってる感じ。
ハワイタイムマシーン2の文なんか、
「ふーん、そうなんだぁ」って感心するんですが、
とってもとっても突っ走ってし。
日本を思う気持ちが、外国、特にアメリカにいることで
どんどんましてきてるんでしょうか?
涙腺は年齢に反比例します。特に戦争もの(太平洋戦争)は比較的身近(わが父も学徒出陣しました。無事帰ったんで私が居るんですが・・・。)
したがって靖国でも、パールハーバーでも涙腺がいかれてしまうんです。
そうそう、靖国神社のお土産で売ってる『白鳩の誓い』というのがたいへんおいしいです。エバミルクに包まれたアーモンドで、箱に菊の御紋がついてますが、どっちかというとアメリカのお菓子のようです。これは大好物です。機会がありましたらお試しあれ!
うっは~、裏山っすい~。
未だ靖国参拝してないしなぁ・・・東京に行ったらしなくちゃ。

ところで編集長、アッ〇イは購入しました?(笑)
しゅんさんの靖国観はかなり過激な様に思われますが・・・。靖国に関しては賛否両論、私も賛同できるところと出来ないところがあります。また分祀に関しても、同じです。ただ、大東亜戦争がどのように起こりその結果を考えれば誰かが責任を取らざるを得なかったのではないでしょうか。
 私はハワイが好きですし、リピーターです。老後迄にハワイに生活の基盤を移したいとと考えてます。パールハーバーへは行く度に出来るだけ時間をとって行くようにしてますが、初めてパールハーバーへ行った時に上映される映画の中で周りが''リメンバーパールハーバー''と叫ぶ中、ノウモアヒロシマと言って周りに睨まれひんしゅくをかった経験があります。日本人としては当然の感覚ですが、パールハーバーではちょっとまずかったかなぁ。今ではいい思い出ですが・・・。
靖国の賛否について、
ボクは自分の価値観を押し付けるつもりは
まったくありません。
自分はこう思った、感じたと書いてるだけです。
ただ、戦後の偏った教育から得た知識だけで
判断してしまってる人たちに、
まずはちゃんと事実を認識してほしい、と思って、
だらだら書いております。
認識したあとどう判断するか、までを
どうこう言うつもりはないです。
ボクは、ばりばり左の教育を受けました。
が、歴史に興味を持ったために、
こんなところまで来てしまっております。
編集長のおっしゃる通り、まずは事実を知ることでしょうね。
韓国併合、大東亜戦争、東京裁判、サンフランシスコ平和条約・・・
政治家でも平気でA級戦犯を「一番罪が重い」と思ってたりします。国民は所謂「自虐史観」でもっと事実を知っていないです。
だから、知った上で「賛否」を問うべきです。マスコミはかなり印象操作に走っています。本当に賛否を論じたい人は、しっかり事実を知るべきでしょうね。
歴史認識が国毎に違うのはあたりまえだと思います。とはいえ、韓国併合は当時の朝鮮王朝の内紛にその原因があり、盧溝橋事変以後は日帝の侵略戦争であるというのは、アジアはもちろん、少なくとも僕が聞いた範囲では欧米の研究者の間でもほぼ同じ見解です。僕は現在、マスメディア側の人間ですから、印象操作という批判を浴びる立場です。その立場を弁えていますが、最近の自虐史観云々には違和感を覚えます。帝国主義が列強各国の国是であった当事では、それが当たり前だったにしろ、現在の価値観と照らして悪であるなら、今はその事実に関して謝罪するしかないと思います。じつのところそれ以上に違和感があるのは、自国を敗戦に導いた指導者を再評価しようとすることです。僕は数カ国で暮らしましたが、このような名誉回復を僕は知りません。政治家は万国共通、結果責任です。不可侵条約のあるソ連が攻めてこない、と信じていたならこの判断ミスは万死に値するはずです。
>がぶさん
違和感がおありになるのなら、ご自分で調べたらいかがですか?ご自分でおっしゃるように、国によって歴史観は違うのですよ。欧米の学者が日本のアジア進出を「侵略戦争」とするのは、「アジアのために日本と戦った欧米は正義、日本はアジアを侵略しようとした悪」と位置付けるためです。欧米の研究者で「アジア覇権は侵略であった」と言われているのであれば、何故世界的な歴史研究の場で韓国が「併合は侵略であった」と発表することに、欧米の研究者が同意をしないのですか?
むしろ反対するのですか?また、「現在の価値観と照らして悪である」とおっしゃりますが、マスコミの方なら「遡及法」と言う言葉はご存知ですよね?
また熱くなって書いてしまった・・申し訳ないです。
言い訳なんですが、僕も編集長と同じで考えを押し付けたいとは思ってません。ただ、日本人の多くは「自虐史観」に染まっています。僕は「先の対戦では、すべて日本が悪い」と言う考えに、少しでも異論をはさむことすら許されない、現在の日本の歴史教育に「?」と感じています。だから、「ハル・ノートはご存知ですか?」とか、「東京裁判のパール判事の判決は知ってますか?」とか「当時の欧米のアジアの扱いは知っていますか?」等を聞きます。多くの人は「知らない」と言いながら、日本を「全面的に悪」と言ってしまう理由に「TVで言ってるから」「学校で習ったから」「中国や韓国のお年寄りが涙を流して訴えているから」「欧米がそう言ってるから」と答えます。これでは、思考が止まってるとしか言い様が無いです。歴史を語りたいのであれば、双方の意見を調べるべきでしょう。その上で、自分の意見を作っていけばいいのです。編集長は歴史を良くご存知ですし、良く調べてらっしゃいます。その上で、編集長の意見があるわけです。疑問に思った方は一度、編集長の側に立って、歴史を見てみてはいかがですか?
がぶさんの意見、ごもっとも、というか同意します。
あるところから侵略戦争の色が濃くなった。
ソ連が侵攻してこないと信じていたのは罪だ。
ボクもそう思います。
じゃあ、これからどうするか、については
まだ何が正しいか、わかんないです。
なので、だらだら書いてます。
謝罪すべきか、これは、わかんないです。
RuiRuiさん、
確かに僕のは編集長やRuiRuiさんほど歴史を知らないのかも知れません。ただ、研究者に聴いて回るというのも、ひとつの学習です。歴史評価というのは、基本的には見解の集約です。聴いて、思考して、同意する。これでは学習になりませんか?もっとも‘遡及‘については、異論があります。ドイツのナチス関連法は、ほぼ、遡及法です。日帝当事者に対する責任追及が公職追放だけで済んだだけでも、日本の戦後は幸運だったと僕は思っています。ドイツはさらに、日本とは比べ物にならない人数の戦犯を、国民的な合意として容認し、欧州の一員であろうとしているわけです。日本とドイツに対する近隣諸国の評価の違いは、アジアと欧州という地域性だけの問題ではないと思っています。
自分はみなさんの様に、歴史に詳しくはありません。
でも、タイムシーンシリーズを拝見して、自国の歴史に
興味を持ちました。
きっかけはーー編集長!です。

これからも仕事中こっそり拝見しますので、タイムマシーン企画頑張って下さい。
戦犯については、知っておくべきだと思うので書きますが、
B級、C級戦犯ってご存知でしょうか?
戦場で、敵に損害をあたえた、いわば、
日本軍にとっての英雄が、これにあたります。
彼らは、戦後、異国の地で死刑になっています。
A級戦犯だけが注目されていますが、戦争中の行為の
仕返しみたいなやりかたで、
膨大な人数の兵士が殺されています。
戦争が終わったあと、降伏したあとに、一方的に。
また、
ロシアに無理やり連れて行かれて、
強制労働させられた兵士たちもいます。
何千人という兵士が、ロシアの凍った大地で倒れ、
そのまま異国の土の中に眠っています。
ドイツに比べて幸福だった、という認識は
間違ってると思いますので、書いておきます。
しゅんさん
これは比較の問題としての、見解です。シベリア抑留はユダヤ人根絶計画とならぶ人道的犯罪であることは、間違いありません。しかし、その責任はソ連だけにあるわけではないことはご存知かと思います。この計画、というより取引において重要な役割を果たした人間が、戦後、日本財界の論客として活躍したことは知られた事実です。この人物は、最後までこの責任を追及されることなく鬼籍に入りました。責任hB,C級戦犯は、
これは極めて幸福なことですが、僕の周囲、というか父の世代においても出征した人
申しわけありません。未整理で送信されました。つまり、当事者の全員について、責任、を問えないなら、これは不公平と呼ばざるをえないと思うわけです。残りは消すつもりだったので続きは書きません。BC級戦犯も含め、日本の戦犯は外国によって裁かれました。ドイツの場合、法廷は連合国でしたが、あまりに被告が多かったので、検事、判事には連合国に移民していたドイツ人がかなりいたようです。彼らは精神的にはドイツ人だから、非常に辛いの。このような法廷で、同国人が同国人を裁くのは、本当に悲しいことです。イタリアではもっと、顕著です。これひとつ取っても、僕はドイツより戦後処理は幸福であったと考えるのです。つけくわえるなら、戦中は別です。食糧不足、空襲、原爆・・・
日本ほど国民レベルで戦争被害を受けた国は、この当事にはありません。
聞く耳のある者は聞いて欲しい。

我々の先祖が旅立つ際に残した“遺書”に、
「靖国で逢いましょう」と書いている限り、誰にそれを止めさせる権利がありましょうか。

大東亜戦争は我々現代人の“主義”でも“思想”でもありません。

私には、涙ながらに分祠反対を訴える元日本兵と、
“遊就館”の遺品、遺影を前に涙する若者を非難する事は到底出来ません。
しゅんさんのブログがきっかけで、靖国参拝に行って来ました。
様々な意見があるかと思いますが、強く感じたのはただ一つ国も宗教も関係無く「命は尊い」ということです。
私はタカ派でもハト派でもありませんが、魂が何かを感じる、そんな場所でした。

※ネットサーフィンをしていたら、私のようにしゅんさんのブログがきっかけで参拝した方いましたよ~
命は尊い、ほんまですよね。
最近、命を何やと思っとんねんという犯罪が増えてます。
家族への愛情、友人への愛情、
地域への愛情、国への愛情
昔、日本人がもっていた
こういう感情が崩壊したことに原因があると思います。
ボクも崩壊してる側でしょうから、
えらそうには書けませんけど。
自分も歴史に詳しい方じゃないですが編集長の命は尊いと言う書き込みを見てそのとおりって感じます。
国を愛すると言う事を言えばお前は右翼かって目で見られたり、昔は当り前に持っていた感情が無くなってしまってるのかも知れないです。
戦後GHQの憲法を元に日本と言う国を建て直し、経済大国に押し上げ、欧米の水準に到達させた先人たちの苦労は並大抵のものではないと思いますが欧米に追いつき追い越せと頑張っているその時に日本人が持っていた武士道にも通ずる日本人特有のメンタリティを置き忘れてしまったんではないかと思います。
どんなに欧米化しても欧米にはなれないんですよね。日本人のメンタリティを再度見つめなおして行かないと日本と言う国自体が崩壊してしまうように感じます。
名前:
メール:
URL:
 
コメント:
captcha
Cookieに保存
カレンダー
< 2008年10月 >
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
広告
Profile
へなちょこ・しゅん
血液型 A型
モーハワイ★コム編集長
■6歳■
学校から帰る途中、友達が落とした時計を取ろうとして車道に飛び出し、クルマにぶつかる。なんと、おばあちゃんが買ってくれたランドセルが、クルマの前輪にはさまり無傷。一度失った人生よ。 
■19歳■
調布から都内へ帰る途中、
ホンダのカブ(50CC)で軽トラと正面衝突。10mほどぶっとんで歩道へ。前輪が電柱とビルの壁の間にすっぽりおさまり、かすり傷だけで済む。二度失った人生よ。   
■25歳■
頭のど真ん中の脳幹に、脳腫瘍が見つかる。摘出手術14時間を2回やって、無事生還。後遺症は顔面麻痺のみという奇跡。手術の成功は脳外科学会で発表される。三度失った人生よ。   
■28歳■
とある会社の神戸支社へ配属になったとたん阪神大震災が起きる。早朝だったので大阪の自宅で被災。廃墟の三宮へ出社したら自分の机に天井が落ちてるのを発見。四度失った人生よ。
■35歳■
コンドミニアムの天井から黒い汁が垂れてくる。管理人と一緒に、誰も住んでないはずの上の部屋を調べに行ったら、腐敗した死体を発見してしまう。詳しくは編集記(この上のほうにリンクがあります)をご覧くださいまし。
■40歳■
脳腫瘍摘出手術を再び受ける。今回は12時間。いやはや、また助かっちまいました。
QRコード
qrcode
RSS 2.0
RSS 1.0
ATOM 0.3
XHTML 1.0
CSS
モーハワイ★コム
お知らせ通知登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。このブログの新着記事をメールでお届けします。
お知らせ通知登録:
[解除はこちら]
最近のコメント
戦争将棋って知ってる人いるかな、、 駒にタンクと... NEW (SADA)
2008年10月13日 17:10
編集長 Alohaです。 三連休でも、家でのんびり?... NEW (alohaloha)
2008年10月13日 16:30
自然体だね。兄弟。 おかんがチャンと躾けてくれた... NEW (ゆみちゃん43)
2008年10月13日 16:19
深くないっすよ。 妙な親に育てられたからでしょう... NEW (へなしゅん)
2008年10月13日 15:16
将棋と違って、 相手を殺したらそいつは復活しない... NEW (へなしゅん)
2008年10月13日 15:14
『おとん』ですか~face_glad パパって呼ばれるより、嬉し... NEW (ebirie実母)
2008年10月13日 11:20
テェスできるんや~~~ってどきんはわからんけどな... NEW (どきんはん)
2008年10月13日 08:11
そんな心境で ドラムセットを手放したんですね。あ... NEW (アリ音)
2008年10月13日 05:30
しゅんさん、深い! 今、ハワイ島のMauna Laniの中... NEW (高山モトム)
2008年10月13日 04:29
やったあ~本当にへなしゅんさんに読んでもらえたの... NEW (花豆)
2008年10月12日 23:14
モーハワイの本
へなちょこ・しゅん
&モーハワイの本▼
4789724646
4789724646
4789728625
4789728625
4789728625
4789728633
4789726207
4789724646
4789722686