ホーム > うだうだ/日本 > がんばれ麻生太郎
2008年10月26日(日)

がんばれ麻生太郎

がんばれ麻生太郎オフィスに新聞が置いてありました。麻生太郎が、ボロかすに書かれてました。読んだら気分が悪くなりました。こういうこと言われてるんすか? この新聞だけ? いやしかし、出版の自由ってよく言いますけど、こういうのも自由って言うんでしょうか。わたくしが、思ったことを書きます。

人の悪いところを見つけるのは簡単です。アホでもできる。っていうか、文句があるなら自分がやればいい。でも、できないから任せるわけです。そして、何かを任せたいと思ったら、とことん応援しなくちゃ。これはもう無理ってことになったらバイバイすればいい。任せてるときに、やる気なくすようなことを言っちゃいけない。

メディアは真実を伝えるのが仕事だ!なんて、かっこいいことを言う人がいますけど、ほとんどのメディアは、『ショッキングな話』とか『悪口』が中心になってるように思います。発信する情報が『楽しい話』とか『元気がでる話』やったら、どんなにステキか。
「実際に悲惨なことしかないんやからしょうがない」
いやいや、世の中、それよりもたくさんの『楽しい話』とか『元気がでる話』が落ちてます。そんなに悲惨な国なら、日本人の顔はもっと暗くなってますよ。っていうか、『楽しい話』とか『元気がでる話』の数を増やすだけで、事件の数はかなり減ると思います。メディアってのはそれくらい影響力あるものです。

で、これ、麻生たたきです。麻生太郎の顔が苦手という意見はおいといて、日本のメディアよ、もっと知るべき情報を発信せよ。この人、そんなに悪い人じゃないで。と思ってたら、国際派日本人養成講座からいい話が届いたので、はっつけちゃいます。
「自由と繁栄の弧」を創る ~ 日本に元気を

しゅんさん、こんにちは。
メディアにはおのおのの役割のようなものがあります。
しゅんさんが手にした新聞は、夕刊紙というメディアです。
夕刊紙の使命は、権力に対する絶え間ない批判です。
かつてこの夕刊紙は、
自民単独では金権腐敗を、
細川連立では政権内の元自民(小沢氏)を、
自社さ、自公では野合を、
さらに小泉政権では弱者切捨てを、
政権が最も嫌がることを書くことを編集方針としてきました。
この姿勢は一貫しており、媒体としての役割なのです。
しゅんさんの言われることは判ります。
しかし、この夕刊紙は130円で買うもので、
不愉快なら買わなければ良いのです。
売れなければ、そのメディアは潰れます。
一貫した編集方針のまま、続けられるのは、
その使命や役割が支持を得ているからだと思います。
世の中を元気に、という麻生さんにも支持者がいて、
この新聞にも支持者がいるのです。
こんにちは。
こちらの記事に同感です。

以前からこの新聞についてはまるで新聞の役目をしていない。これだけ悪口だらけのことを記事にしてもう、うんざりです。でもこの新聞が未だあるということはこれを面白がっている読者がいるんですね。とても残念です。

本来事実を伝えるのが新聞だし、意見は社説として意見すればいい話。この新聞を新聞と呼ぶのもおかしいことですよね。

編集長の意見に「そうだ!」と声をだしてしまいました。
こちらの新聞の編集長ならびに記者ライターはどんな方なのでしょう。日本をダメにしていく原因の一つだと思います。
もう目にもとめたくない新聞です。
私もそう思います。もっと元気になる話が聞きたいです。モーハワイのように。
何新聞ですか?
勘違いも甚だしいですね。

「自由と繁栄の弧」を創る ~ 日本に元気を
ありがたく読ませていただきました。
日本人として元気が出る内容でした。
まさにマスメディアにはこのようなものを発信して欲しい、最近のメディアは酷すぎます。

悲惨な事件は事実のみで結構、いらぬ推測、解説が次の事件を誘発してるように思えます。

「心がホッとなる話」、受け取る側の体勢しだいでいくらでもありますよ。
編集長に同感!
人間、暗い話とか、批判とか、他人の不幸が大好きだから、発信する方は、その辺をよく考えて発信してほしいですねぇ。真実が歪曲されていたり、実は事実無根のことがあたかも真実として伝えられてることも結構あるんですから。そんな時、発信した側の責任のとり方はあまりに低すぎますよねぇ。メディアは世論を作り上げることだって簡単なんですから、もっと発言に責任をもってほしいですねぇ。
そんなことより、人間・・・美点尊重主義になるべきですなぁ。性善説を信じるべきですなぁ。それと、信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい・・・んっ!?著作権に触れたか??
二つだけ

■権力に対する批判とありますが、
権力=悪であることが前提となっているような気がします。
血を流して権力と闘った西洋文明と
日本の文化・文明は違うと思います。

■批判なら、もっと理論構築してほしいです。
使う言葉も汚すぎると思います。
>政権が最も嫌がることを書くことを編集方針としてきました。
>この姿勢は一貫しており、媒体としての役割なのです。
一貫してんの?
マスコミは民主党に政権とらせたいために必死になってる
だけに見えますが。
われわれから見たら野党も十分権力なんですけど、
連日テレビでは「庶民派小沢さん」VS「セレブ麻生」の報道ばっかり。
小沢さん、二世議員じゃなかったっけ?
小沢さん、資産何億持ってます?
われわれから見たら、十分庶民じゃないんですけど。
隠し資産とか色々言われてますが、何で批判しないの?

いやいや、別に小沢さんを悪く言いたいのではなく、フェアじゃないって事です。

どっちがいいとか悪いじゃなくて、良くない物は良くない、悪いものは悪いって書くのがマスコミちゃうんですか。
「権力」って聞いただけで批判ですか。
いや、むしろ今のマスコミって完全に民主党の旗持ちですよ。
毎日毎日TVや新聞に「総選挙!総選挙!総選挙!」。
その後には民主党持ち上げ編集コーナー。
見え見えの手口に閉口です。こんなものは
「権力批判」ではないです。
ぼくにしたら日刊サンのほうがつまらない。

麻生太郎なんか選んだ覚えもない!!

ホントに信じてるの?
紙面には「マトモな判断力を持ち合わせていない首相」と書いてありますが、そうでしょうかね?
少なくとも私にとっては『まずは景気』と言ってくれるので、
それが私が一番求めていた言葉だよぉ!と思いながら見ています。
総選挙なんかより、毎日のようにスーパーに行って「あぁ、今日は牛乳が高くなった…。」と思う立場からしたら、この切羽詰った状況をなんとかしてくれる人に例え怖そうな顔でも「何とかしてくれぇ。」と思ってしまいます。
それに、もうひとつ応援してくなるのが「日本の将来は暗いみたいな顔をするな。明るい顔をしろ。」と秋葉原で呼びかけたらしいですが、そうだよな!と素直に同感でした。

でも、日本人は沢山いるのだから、どんな考えがあってもいいと思います。
信じるとか信じないとかよりも、今の状況で総選挙して政治空白を作るメリットってあるの?誰か説明してください。

「民主党に一回やらせてみたら」って言うけど、具体的に民主党が今の不景気をぶっ飛ばす政策って、持ってるの?
今度ばかりは失敗したら、国が傾きますよ?

もちろん、自民にだって頼りがいの無さは満載だけど、この時期に庶民の生活を無視して「総選挙だ!」「政権交代だ!」言ってる連中の方がよっぽど信じられませんわ。

麻生さんが「不景気なので政局の話をしてる場合じゃない」って言ってたじゃないですか。ここは政権交代とか総選挙って言ってないで、与野党総出で景気対策、ちゃうのでしょうか。
で、民主党が野党ながら天晴れな動きを見せたら、次の政権は民主党のものですよ。
しゅんさん、
権力に良い悪いはないと思うんです。
国家による権力行使とは、
言い換えれば私権の侵害か制限ですが、
その可否は最終的には憲法判断で、
たいていは公共性と勘案して妥当かどうかの選択です。
で、メディアによる権力監視ですが、
つまるところ同じく妥当かどうか、なんだと。
もちろん、法的拘束力があるわけでなし、
ひとつの言論、意見表明です。
それを職業として行うのがメディアということだと言いたかったのです。
意見は人それぞれです。
だから、メディア従事者は、個人商店のようなものなので、
所属するメディアとは違う意見を表明するのもありです。
ゆえに、一貫性がないように見えたり、また、麻生さんのゴーストライターが朝日の記者だったりもするわけです。
表現方法については、書き手のセンスや能力にかかわることで、結局、そのメディアの評価に直接的に結びつくことです。
読者に評価されなければ必ず、淘汰されるはずです。
>ひとつの言論、意見表明です。
>だから、メディア従事者は、個人商店のようなものなので、
>所属するメディアとは違う意見を表明するのもありです。
じゃ、メディア従事者になったら好き勝手なことを公共の紙面で書いてもいいんですね。うらやましい(笑)

メディアもわれわれ庶民から見たらすでに権力なんですけどね。だって、好き勝手に公共の紙面を使って書きなぐってるんだもん。権力の濫用ですね。

>つまるところ同じく妥当かどうか、なんだと。
公共の紙面を使ってるんです。どこの世にも「私」と「公」の区別があります。勝手に公の紙面で記者個人の意見表明をされても困ります。

>麻生さんのゴーストライターが朝日の記者だったりもするわけです。
確定事項なんですね?週刊誌の記事に載ってるだけで、事実として証拠があがってないのに「するわけです」って書いたらまずいですよ。

まぁ、ご自身でも書かれてると思いますけど、朝日新聞は売り上げを落とし、ネットの普及で新聞全体の購買率も下がってますから、今新聞が書いてる記事は、庶民に支持されなくなりつつあるってことです(ネットもどうかと思うが・・)。
名前:
メール:
URL:
 
コメント:
captcha
Cookieに保存
この記事へのコメントは管理者によってモデレート(公開されるかどうかチェック)されます
カレンダー
< 2010年03月 >
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
Profile
へなちょこ・しゅん
血液型 A型
モーハワイ☆コム編集長
■6歳■
学校から帰る途中、友達が落とした時計を取ろうとして車道に飛び出し、クルマにぶつかる。なんと、おばあちゃんが買ってくれたランドセルが、クルマの前輪にはさまり無傷。一度失った人生よ。 
■19歳■
調布から都内へ帰る途中、
ホンダのカブ(50CC)で軽トラと正面衝突。10mほどぶっとんで歩道へ。前輪が電柱とビルの壁の間にすっぽりおさまり、かすり傷だけで済む。二度失った人生よ。   
■25歳■
頭のど真ん中の脳幹に、脳腫瘍が見つかる。摘出手術14時間を2回やって、無事生還。後遺症は顔面麻痺のみという奇跡。手術の成功は脳外科学会で発表される。三度失った人生よ。   
■28歳■
とある会社の神戸支社へ配属になったとたん阪神大震災が起きる。早朝だったので大阪の自宅で被災。廃墟の三宮へ出社したら自分の机に天井が落ちてるのを発見。四度失った人生よ。
■35歳■
コンドミニアムの天井から黒い汁が垂れてくる。管理人と一緒に、誰も住んでないはずの上の部屋を調べに行ったら、腐敗した死体を発見してしまう。詳しくは編集記(この上のほうにリンクがあります)をご覧くださいまし。
■40歳■
脳腫瘍摘出手術を再び受ける。今回は12時間。いやはや、また助かっちまいました。
QRコード
qrcode
RSS 2.0
RSS 1.0
ATOM 0.3
XHTML 1.0
CSS
モーハワイ★コム
お知らせ通知登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。このブログの新着記事をメールでお届けします。
お知らせ通知登録:
[解除はこちら]
最近のコメント
何だか爽やかな表情してますね~face_glad2 頑張って下さい... NEW (サーファーの妻のダンナ)
2010年3月16日 22:16
シンゴくん一昨年オフィス訪問の時ははわざわざ隣室... NEW (あわもり)
2010年3月16日 22:04
おぉ・・・ 元気でやってますかぁ・・・ この... NEW (こう(29))
2010年3月16日 21:51
先日事務所にお邪魔した時、シンゴさんに お会いで... NEW (マウロア)
2010年3月16日 17:00
お客様かぁ~ なんか 新鮮やなぁ。 エエ顔してる... NEW (moanaマ)
2010年3月16日 16:57
シンゴ21さん、やっぱカッコいいspark... NEW (Kako)
2010年3月16日 16:45
ワイマナロビーチやそうです。 ベローズの近くです... NEW (へなしゅん)
2010年3月16日 13:24
みなさま、まじで ありがとうございます。 一緒に... NEW (へなしゅん)
2010年3月16日 13:22
来月オアフ島に上陸するので JALわくわくアロハ計... NEW (Bambi)
2010年3月16日 01:46
私も今見てきた~。おめでとうございます! 日本人... NEW (winter)
2010年3月16日 01:34
広告
モーハワイの本
へなちょこ・しゅん
&モーハワイの本▼