2006年09月08日(金)

許せない

許せない朝、テレビをつけたら、「日本国内の意見は真っ二つ!」という言葉が聞こえてきました。何が? 「女性天皇を容認すべき」かどうか、という話やそうです。真っ二つにはなってないと思うが。少なくとも今は、親王誕生で「よかった」という声が圧倒的に多いと思うが。続けて「世界各国で意見を聞いてみました」との取材レポートがはじまります。アメリカとかイギリスの民間人が「別に女性でいいんじゃないの。女性のほうが仕事はできるわ」とのコメントをします。そして、 「世界各国では女性天皇でいいんじゃないかという声が圧倒的でした」とのまとめが入ります。どうして今、このニュース?が必要なのか。こんな情報操作をしてるテレビ局が全国ネットにある恐ろしさを、あらためて感じた朝なのでありました。

うーん・・・
これはどう捉えたらよいのでしょうかね?
「女性天皇でよい」と言った人ばかりを編集して流しているのでょう。テレビなんてそんなものだと思います。否定の意見もあったでしょうが製作側が流していないだけでしょう。それくらいは私でもわかります。

私はただいま勉強中なので、女性天皇を否定も擁護もできかねますが、このようなニュースを見ても雅子さんはかえって(よけいに)傷つけられるのだろうなあ・・・とより一層民間から皇室に入ってしまったことへの気の毒さ感じます。
天皇家の問題に、国民は基本的に口を出すべきじゃないと思ってます。女性差別と捉えられるかもしれませんが、これが伝統で文化なのですから。
どうして他国の話を出す必要があるのでしょうか?
日本は日本です。ここはどこの国でもありませんし、属しません。
天皇制反対と言っている人達は、天皇制=過去の軍国主義と掛け違えている人が多いと思います。それで皇室をなくせとか言うならちゃんちゃらおかしい。
それより以前から歴史があるのですから。そこを見ていない人が多すぎる。
世界でもあれほど、血筋がハッキリ分かるというのは本来凄い事なんだそうです。

こんな事言うのは何ですが、マスコミにはもうちょっと勉強をしてほしい。それかあえて隠しているのでしょうか?
今回の紀子さんの出産の件は、どんな理由があれ国民に提示した形だと思います。さすがに皇室も危機感を持ったのだと思います。
特にT○Sは当日朝から「一応おめでとうと言ったほうが良いですね」とか「この報道には規制がかかってるんです」とか「とりあえず、まだ愛子さんが後継者で良いんですよね」とか飛ばしまくり。

相当に内親王お誕生が悔しかった様子。

ワイドスクランブルという番組ではこんな噂も。ワイスクが編集長が見てた番組と同じかどうかは知りませんが、アンケートが

1.男系男子のみ 2.女性天皇を認める

という選択肢しかなく、かなり誘導的なアンケートである可能性が否定できない事と、一部の人の意見では「1.男系男子のみ」の方に電話をしたら、締切時間5分前にも関わらず「受付は終了しました」とメッセージがあった、という話も出ています。

もし本当の事ならば、編集長の見た番組とあわせて、これは日本国の象徴を世論誘導によって崩壊させるマスコミのテロ行為、といっても過言ではないと思います。
HANAさん、私も意図的にやっているとしか思えません。
話の中身もそうですがアンケートなどでも「女性天皇」と「女系天皇」をごっちゃにしていつの間にか選択肢に「女系天皇」しかなかったりします。国民に何も説明せずにひどいです。
万世一世を保つ世界最古の王朝は、他の国がどんなに羨んでも真似できない伝統です。礼儀儀礼上ローマ法王と同等以上という存在をもっているということは日本の外交にとっても大変な強みなのです。このことが気に入らない国や団体は皇室を潰したくて仕方がないのです。これがいわゆる「女系」になってしまうと歴史が途切れ、世界における地位も一気に下がってしまいます。人気ブログランキングというサイトの「政治」という項目で、その上位に入っている「ぼやきくっくり」というブログ内の「皇室の歴史と伝統を~」というところを見ていただくと分かりやすい言葉でこの問題について書かれています。もちろん、賛否両論いろいろな意見を見ていただいてご自身で勉強されてご判断いただければと思います。
こんな事は時代錯誤の意見なのかもしれませんが
元々、皇室はいい意味でも悪い意味でもそういう場所として
、一般人が言うならば

今回のマスコミの報道などに際して皇室はまったく相手にして無いと思います。それ以前に、格が違います。
テレビ局であれ、そこはわきまえないと無礼です。
同じ女性として雅子様の気持ちを考えると、苦しいものがありますが。ちなみに、私個人は雅子様大好きです。
でも、皇室は個人のキャリアを生かす場所じゃないし、外と交渉する外交官でもないですからね・・・うまく言えないけど。
女性として子供を産めと言われるのが辛かったか、不妊だったのか私には分かりません。
生きている世界が違いすぎるんだろう・・・それも遠い世界ながら想像する事は出来ます。でもそれはあくまで想像で私達の価値感にしかすぎません。そして干渉すべき問題でもないです。干渉すると言うことは、夫婦の問題に首を突っ込むという下世話な趣味にしか過ぎない。

マスコミも、何か言ってネタにしたいのは分かるけど、今まで皇室で失語問題など出て、大変な思いをしてきたと言うのが分からないのでしょうか。
mauさんへ
見て来ました。ありがとうございます。
勉強になりました。

っていうか、テレビ局がこれを流さないのは中立に反すると思いますね。
「ぼやきくっくり」さん、僕もよく読んでます。
女性の方が書いてるブログで、しかも猛烈な「女系反対派」。
フェミニズムとか、男女同権とかそういう領域ではなく、これは「伝統」や「文化」なんだと、語れる非常に素晴らしい人です。

時代錯誤とか、前時代的とか言ってたら、文化とか伝統とかそういうものは守れません。

じゃあ、かつてキリスト教が行った、ハワイアン文化の弾圧も容認しましょうよ。あれも結局は「先進的な西洋文化(キリスト教)が絶対に正しく、ハワイアンの伝統文化は野蛮で前時代的だから無くすべき」って観点に立ってるわけですよ。もちろん、布教のためでもありますが、それとて、共産主義や社会主義を「絶対正義」として保守的思想や、資本主義を「悪」として否定し、啓蒙しているのと同じ事です。

「多文化共生社会」と謳うなら、歴史と伝統を守ってきた「皇室」の「伝統・文化」も容認すべきです。
一方で「他国の文化は容認すべき」とか言ってる人が、実はもう一番「日本の文化」を否定してたりします。
こういうことがまさに武器ではない攻撃、侵略に疎い国民性をついた様々な工作活動の1つだと思います。
私も同じ女性なので雅子様のことを思うと複雑な気持ちです。でも酷な言い方かもしれませんが責任のあるお立場ということは最初から分かって入られた皇室ですので、可哀そうだからという感情論で国民が勝手に(よく分からないまま結果として)皇室の伝統に終止符を打つようなことはできないと思います。皇室典範改悪ではなく、本当の改正なら賛成します。
このままでは皇室の衰退は免れませんから、
旧宮家の皇族復帰など議論して男系を維持するための改正ならしていただきたいなと私は思います。
祖国が平和に安定しているからこそ、ハワイにも遊びに行かれるというものです!これからもハワイに旅行に行きたければもっと自分の国を愛し守らなければならないのではないでしょうか。
他の国のしきたりに外国人は口出しするな~!
と思います・ 特に皇室に関しては。 自分の国と比較するのは構わないけど。英国人でも女王の事を外国人に悪口言われたりするのを極端に嫌うわけだし。
でも一番いけないのは日本のマスコミ! 最近、デリカシーが無い。と思いきや犯人が手錠かけられてる所はボカシ入れてるし。 「悪い事をした奴はこうなるんだ!」 と見せ付けてもいいと思う。 
 あと。。靖国参拝したっていいじゃないか!?戦争で命を奪われた人にお参りしてるわけだし。 そこにたまたまA級戦犯者も含まれてるだけの事ではないか。。? 別に彼らにお参りしに行くわけではないんだし。
おっと、人んちの国に意見入れてしまったぜぃ・ 
視聴率UPのためでもあるんじゃないですか?
そういう意図がミエミエです。
視聴率を上げるための情報操作(場面選択)って多いですよね。
日本のマスコミって、けして『知性的』ではないと思います。
振り回されないようにしないと・・・。
度重なる投稿、失礼いたします。もう一言だけ。
視聴率アップのための情報操作も確かにあるでしょうが、
それだけで片付けてしまうとこの国の病巣は見えてきません。
日本人の視聴者のため、日本のためになる放送ではなく、
どこかの国のため、どこかのスポンサーや団体のための報道、情報操作、またタレントの人選などをすることが明らかに多くなったと思います。
ジェフさん>
そう思います!日本は余計島国です。文化が違うんです。
欧米人の尺度で見ないで欲しいのです。
クジラの件にしてもそうだし。
クジラの油だけとってホイホイ捨てていた文化とは違うんです。今の30代までは給食でクジラの竜田揚げを食べていたんですよ~!(食べたい!!
オーストラリアが今回、日本人の墓をあらしたのもハッキリ言って「こんなことしかできないのか?」と思ったぐらいです。

この頃の日本は病的ですよ。何をそんなに焦っているんだか。
変な死刑反対の弁護士だってそうだし、変な偽善で物を言っている人が多すぎ。(光市母子殺人の弁護士)
どうして犯人の顔を隠す必要があるの?手錠も隠す必要なし。子供にハッキリニュース見せて教えますよ。
この人は、こういう事をしたからこうなっているんだよって。
罪は薄めて教えちゃいけないと思います。
素直に親王様ご誕生おめでとうございますの報道だけでいいですよ。
今のタイミングで皇位継承権云々の結論を出さなければならない状況ではないわけですからそこにフォーカスを当てて大騒ぎするマスコミの姿勢はいかがかと思います。
とくに大仕事を終えられたばかりの紀子様に対しても失礼だと思います。
皇位継承権の問題は歴史や伝統、文化をかんがみて慎重に決める問題だと思います。
RuiRuiさんが書かれていたT○Sは例のボクシング亀○○毅戦の時もおかしな放送を繰り返していましたからそう言う放送局なんだなと思うしかないし、あきれますね。
女性天皇でもいいと思います。男にこだわる必要性は??
これは、天皇家という「家」の、後継者の問題だと考えたら、立場上発言をされなかった天皇家が、はっきり意思を示したのが、このたびのご出産ではなかったかと思います。こういう形で相続されてきた家なんですから、他人がとやかく、ましてやマスコミが面白おかしく報道するのはうんざりです。余計なお世話というもんでしょう。

報道操作は、本当にあからさまですね。話はとぶけど、靖国問題をアジア外交問題にしない方法は不可能だけど確実にある、それは日本国内のメディが、靖国神社参拝をいっさい報道しないことだ。日本のメディアが日夜大々的に大騒ぎし、ひっこみがつかないように、中国側にコメントを求めている。と、先週日曜日の読売新聞に岡崎久彦という人が書いていました。

私は、アンチ巨人だけど、朝鮮日報略して○日新聞はどうしてもイデオロギーに違和感があって嫌いだったのだけど、ハワイが好きでへなさんのこのサイトを読むようになって、永年の違和感の原因がようやくみえてきました。
耳子さん>

女性は結婚しますと相手(夫)の家に嫁ぎます。
相手方の家系に入るわけです。皇族の方は天皇・皇族
以外の方と結婚した場合、皇族の身分を離れ、一般の
人となりますから、皇位を継ぐべき男系男子がいない
場合、「家」が途絶えるわけです。
男系男子がいなく、万が一未婚女性が天皇となった場合、
一般の方と結婚すれば、皇族の身分を離れてしまいますし、
母方の天皇(女系天皇=皇族でない=今の「天皇家」ではない
別の家筋=すなわち一般の人)では、皇族でない方が天皇と
なりえます。ゆえに、「男系でない天皇の誕生は『万世一系の
天皇家』の断絶を図るもの」として女系、女性天皇に反対して
いるのです。

「家」を大事にする気持ちは別に天皇家に限らずボクでも
理解出来ます。でもそこに万世一系を持ち出すならば、
それは言ってみれば天皇を神と見る考え(日本は神の
子孫たる天皇家によって統治されてきた)であり、その
考えは日本の文化・伝統として誰しもが受け継いで
いくべきものなのか?と感じます。
>おいおいさん

だから、人の家のことは
ほっといてあげたらいいじゃないですか。
別にあんたがなんかしろって言われてるわけじゃない。
山下さん

そうですよね、日本の文化・伝統とのお話でしたが、
まぁ結局は人の家のことなのかも知れません。
ほっておきましょう。
山下さん
でも、文化の事知らない人多すぎますよ。
靖国での事も、今回の皇室の慶事も勉強になりましたから。
どうしてこうなんだろうと思うこと疑問に関して勉強したいと思う気持ちは良い事だと思いますよ。
日本人なら、色々なところから自分の国のルーツを知りたいと思うことは、別段不思議じゃないのでは?
この頃の趣味は、日系人の歴史から見る日本の事を調べてますが、日本人の事を調べていくたびに日本はこんな自虐的にならなくていいんだと思うようになりました。
(ちなみに、ハワイに行かれるとわかりますが、日系人の方達って古きよき日本人ですよね。小さい頃にタイムスリップしたみたいで気持ちが温かくなるのです)
私もまだ若輩物ですが、日本の文化に誇りを持ちたいと思いますよ。
>でもそこに万世一系を持ち出すならば、
>それは言ってみれば天皇を神と見る考え(日本は神の
>子孫たる天皇家によって統治されてきた)
これって、「天皇家絶対反対!!」って言ってる左翼勢力の
まんまのご意見なんですが。おいおいさんは「天皇家は無くなった方がいい」と言ってるようにしか聞こえませんね。

どうも毎回中立を謳ってらっしゃるようですが、言葉の節々や意見、知識に私が回ってみている左翼系サイトの発言や、知識に似た記述を見てしまいます。

>ちなみに、ハワイに行かれるとわかりますが日系人の方達っ>て古きよき日本人ですよね。小さい頃にタイムスリップしたみ>たいで気持ちが温かくなるのです)
ジェフさんがまさにそのとおりの人だと思います。
「他人の家の事だから、ほおっておくべき」という方々へ。
ほおっておいたらあきません。皇室典範は皇室の手で改正されず、有識者委員会や国会において改正されます。
政治家ですら、女系と女性の違いも知らず、有識者委員会の議長は共産党上がりの反天皇主義者です。

理解している国民が声をあげなければ、合法的に皇室は崩壊の道をたどります。
たくさん書いて申し訳ないです。後一つだけ。

内親王がご生誕されるまでは
「男の子がいないから、女系でもいいじゃないか」
と言っていた方々が、お誕生されたとたんに
「男の子だからって、継がなくてもいいじゃないか。
やはり次は女系天皇でもいいようにすべきだ」
って言い出してるのは何故ですか?
男の子がいないから、女性天皇、女系天皇容認の議論が浮上したのではないですか?
「せっかく天皇家を崩壊させる議論ができたのに、この機会、なくしてなるものか」
と言ってるように聞こえます。

男の子が生まれたら、とりあえず議論はなくなるべき
でしょうし、また生まれて数日間でもうすでに
祝辞も述べず、こんな議論をするのは不毛です。
天皇家云々ではなく、一人のお子さんが生まれた事を
素直に喜べない人は、人とはいえません。

もちろん自分も、熱く議論した事に反省してます・・・
っていうか
今回声をあげるのはフェミニストじゃなく
歴史の考古学者だよねぇ・・・。

60年前の過ちを言いたいわけでしょ?
で、2000年も続いたこの歴史を平気で壊そうって言うんだから、おっかない人達だって思うんですよねぇ・・・。
厚顔無恥っていうか。
HANAさん、それは歴史の学者じゃないですよ。
歴史の学者は客観的に歴史を語るだけです。

肩書きが歴史学者だったとしても、戦争責任が云々で天皇家が・・・とか、男女平等の時代だから女系も・・・とか言ってる歴史学者は、歴史学者じゃなく思想家です。
歴史学者はそんな事を言う仕事じゃないですからねぇ・・・

女系がなんであかんの?と言う人は、「ぼやきくっくり」さんのところに上がってた、これ見てください↓
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/img/img33_060908koutou.jpg
ちょっと写真にイマイチなものを使ってるんで、イメージ操作っぽい感じもしますが(笑)、事実は全く同じ事です。これでも、「天皇家の伝統は維持される」と言える方、持論をお聞かせくださいな。
RuiRuiさん
あはは。言葉足らずでスイマセン。
私が言いたかったのは、日本の歴史文化はこういう視点でこうなんだよ。だから安易に決めるのはどうなの?って歴史の専門家から言って欲しい声をあげて欲しいって意味だったんです。でもこういう事を言うだけで右だと言っちゃうのが左の悪いところで・・・。
私の場合天皇家は神の存在としてみるんじゃなく、日本として立派な家宝って感じですか。だから大事にしようとおもいますよ。歴史を紐解くと面白いし。結構トリビア的な事も見つかって歴史を知る上で大事な人が生き証人だなんて、日本って凄い!と思いますもん。
一度言いましたが、私右でも左でも無いんですよ。
元々歴史好きなんで、疑問に思った事は調べるほうです。
女性天皇は反対です。でも、愛子ちゃんは大好きです。皇太子夫妻が一生懸命育てているんだなと思って、がんばっているなと思いますし。それは認めてます。国民が理解を示してこそ、なんぼじゃないかと思うのですが・・・。
おいおいさん、

女性は結婚しますと相手(夫)の家に嫁ぎます。
相手方の家系に入るわけです。

民法では家制度はないので、相手の家に嫁ぐ、というのは間違いでは?あえて言うなら「入籍」というコトバもおかしいと思います。入籍ではなく「立籍」が本当ではないでしょうか?
結婚した夫婦は新たに戸籍を作るのではないでしょうか?
しかも女性が相手側に入るということはありません。どちらの姓を選ぶかは自由なはずです。

但し、子どもが生まれて離婚するときに明確になりますが、現在の戸籍制度は圧倒的に女性が不利です。女性が外国人と婚姻する際も住民票に外国人夫を記載してくれない自治体もあります。
アザラシに住民票は作っても外国人には作ってくれないなんて・・・。と思ってしまいました。
話がずれて申し訳ありません。
HANAさん
僕も同じく、右でも左でもありませんよ。日本を良くするためならば、右も左も無いはずです。

前にも書いたのですが、右寄りとか左寄りってのが最終目的化し、国を改善する手段でなくなってきてる気がします。

とくに、現実離れした左翼思想家は、その現実離れしすぎた部分から信用を無くして来ているので、躍起になって、再度国民を「左翼化」することだけが目的になってしまってる気がしますね。

で、その最たるものが、一番手っ取り早く左翼の思想主義を実践している(?)中国に、日本をどのような形でもいいから支配してもらいたいと思う売国勢力でしょう。
名前:
メール:
URL:
 
コメント:
captcha
Cookieに保存
カレンダー
< 2008年10月 >
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
広告
Profile
へなちょこ・しゅん
血液型 A型
モーハワイ★コム編集長
■6歳■
学校から帰る途中、友達が落とした時計を取ろうとして車道に飛び出し、クルマにぶつかる。なんと、おばあちゃんが買ってくれたランドセルが、クルマの前輪にはさまり無傷。一度失った人生よ。 
■19歳■
調布から都内へ帰る途中、
ホンダのカブ(50CC)で軽トラと正面衝突。10mほどぶっとんで歩道へ。前輪が電柱とビルの壁の間にすっぽりおさまり、かすり傷だけで済む。二度失った人生よ。   
■25歳■
頭のど真ん中の脳幹に、脳腫瘍が見つかる。摘出手術14時間を2回やって、無事生還。後遺症は顔面麻痺のみという奇跡。手術の成功は脳外科学会で発表される。三度失った人生よ。   
■28歳■
とある会社の神戸支社へ配属になったとたん阪神大震災が起きる。早朝だったので大阪の自宅で被災。廃墟の三宮へ出社したら自分の机に天井が落ちてるのを発見。四度失った人生よ。
■35歳■
コンドミニアムの天井から黒い汁が垂れてくる。管理人と一緒に、誰も住んでないはずの上の部屋を調べに行ったら、腐敗した死体を発見してしまう。詳しくは編集記(この上のほうにリンクがあります)をご覧くださいまし。
■40歳■
脳腫瘍摘出手術を再び受ける。今回は12時間。いやはや、また助かっちまいました。
QRコード
qrcode
RSS 2.0
RSS 1.0
ATOM 0.3
XHTML 1.0
CSS
モーハワイ★コム
お知らせ通知登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。このブログの新着記事をメールでお届けします。
お知らせ通知登録:
[解除はこちら]
最近のコメント
戦争将棋って知ってる人いるかな、、 駒にタンクと... NEW (SADA)
2008年10月13日 17:10
編集長 Alohaです。 三連休でも、家でのんびり?... NEW (alohaloha)
2008年10月13日 16:30
自然体だね。兄弟。 おかんがチャンと躾けてくれた... NEW (ゆみちゃん43)
2008年10月13日 16:19
深くないっすよ。 妙な親に育てられたからでしょう... NEW (へなしゅん)
2008年10月13日 15:16
将棋と違って、 相手を殺したらそいつは復活しない... NEW (へなしゅん)
2008年10月13日 15:14
『おとん』ですか~face_glad パパって呼ばれるより、嬉し... NEW (ebirie実母)
2008年10月13日 11:20
テェスできるんや~~~ってどきんはわからんけどな... NEW (どきんはん)
2008年10月13日 08:11
そんな心境で ドラムセットを手放したんですね。あ... NEW (アリ音)
2008年10月13日 05:30
しゅんさん、深い! 今、ハワイ島のMauna Laniの中... NEW (高山モトム)
2008年10月13日 04:29
やったあ~本当にへなしゅんさんに読んでもらえたの... NEW (花豆)
2008年10月12日 23:14
モーハワイの本
へなちょこ・しゅん
&モーハワイの本▼
4789724646
4789724646
4789728625
4789728625
4789728625
4789728633
4789726207
4789724646
4789722686